The Back Hornを聞いた

何を隠そう、ガンダムOOのED(≠インポ)テーマを歌っているバンドだ。
なんかパワーがありそうだったから聞いてみた。
けどとんだ期待はずれだった。


聞いたのは1stアルバムの「人間プログラム」と「The Back Horn」ってやつだが、
前者はもう退廃的でいて微妙に反戦とか混ざってるんだが、何が言いたいのかよく分からない。
「ひょうひょうと」くらいが聞ける歌。
後者は最近のアルバムっぽいけど、「人間プログラム」とは打って変わって抽象的でポップな感じに聞こえた。
「声」はパワーあって良いと思ったけどこれだけ。


まあ普通に考えて、メジャーデビューして大衆ウケしないものは歌えなくなった、もしくは昔のはただ意味もなく作っただけなのか。
適当に歌詞書いても音に乗せれば歌になってしまうのが音楽の怖いところだよな。
理解できない歌は無理して理解しようとしない方が良い。健康に悪い。
「生」の後に「破壊」とか「死」とか歌うのって、多彩ではなく芯が通ってないだけだろ。


今後どうなっていくのかは知らんが「罠」は聞いてみるか。
一応ガンダムの曲だし。