モチベーション

最近流行のモチベーション管理。簡単に言えばやる気管理だが。
誰しも放っておけば高いモチベーションも下がってくるもの。
人間関係や待遇や趣味で別々のもので、一見無関係であっても一人の人間に内在するものだから無関係ではいられない。


「できる人間」とはモチベーション管理ができると良く聞きますが、確かにそう思う。
しかし仕事が立て続けに上手くいかないときでも忍耐強くモチベーションを維持できる、というのは本当にモチベーション管理の賜物だろうか?
趣味の時間でモチベーションをいくら上げても、上手くいかない仕事のモチベーションが上がる、なんてことはありえないような気がする。
むしろ趣味に逃げてしまうのではないか。


しかし「できる人間」はそうはならない。
何故か。
何か背筋に一本通ったものがあるからだ。
もはやモチベーションなどとは言えない。
これは信念だ。そうだろう、ハルジオン。


最近のBUMPはつまらんな。
少なくとも今の俺は聞く気にならない。
53年後には聞くかも。生きていればw


まあ結局ナニが言いたいのかと言うと、土台がないといくら管理したってしょうがない、ってこと。
じゃないと四月病の域を脱せないのではないだろうか。