skypeにデスクトップを写す

何故か立て続けにskypeでデスクトップを表示することを迫られたので覚書き。


デスクトップをカメラで写すなんて馬鹿げてるから、仮想ウェブカメラみたいの誰か作ってるに違いないと思って検索。
3つ程見つけた。


まず rゆ/xai 氏の
http://nyanyan.to/skype/nyadesk/index-j.html
にあるNyaDeskというやつだが、対応skypeバージョンが2までだったためか、3でやってみたら上手くいかなかった。
相性が悪かっただけかもしれないが。


もう一つはβ版で止まってしまっているようなので割愛。


上手くいった3つ目の Vladimir Hmelyoff 氏 の
http://www.hmelyoff.com/index.php?section=9
にあるVH Screen Capture Driverのver.1.5。
ver.2はまだβなので1.5の方で。
以下設定。


とりあえずインスト。
起動して「create〜〜」。
デスクトップ全体を写したい場合はcaptureタブのTrackscreenをチェック。
settingsタブは下図のとおりに。

「optimize screen deliver」はチェック入れるとエラーが出る模様。
おそらくResize to output sizeで出力サイズを小さくしないとskypeが処理しきれない模様。
FPSとかの数値は環境に合わせて設定。
んで最後にskypeの方でカメラをVH Screen Capture DriverにすればOK、なはず。
動画の更新速度とかはやっぱ帯域とスペックによるようだ。


という訳でフレ、今度からはこれを使おうぜw