TVの薄さ競争激化、日立が厚さ3・5cm

3.5cm?そんなんじゃ驚かねえぜ。
もう液晶の時代は終わる。マイクロソフトと共に。
次の時代は有機ELだ!


理論的には丸めてしまったり、窓の外側が太陽電池で内側に有機EL、しかも透過したりとかできるらしい。
つまり薄さとか競うレベルじゃないのさ!
コントラスト比も100万:1とかで、液晶の800:1とか最近の5000:1の比ではない。
輝度が液晶よりも低いけど、液晶と違って自発光だから問題ないだろう。


問題はサイズが大きくできないことで、試験的にも27型程度までしかまだ作れない様子。
今度ソニーから出る20万くらいの有機ELテレビも11型だし、大型化はまだ先か。
寿命も問題らしいが、最新の技術では液晶の1/2〜2/3くらいまでは延びたとか。
ぶっちゃけもう十分。


ソニーでもセイコーエプソンでもいいから早く22W型くらいで出して欲しいぜ。
有機ELなら10万くらい出しても良い。たぶん10万じゃ当分買えないがw


ブラウン管発展型のSEDも良いけど、なんか特許権の問題とかで当分は進展しなさそう。


有機ELが価格競争になるまではあと2年くらいは掛かるだろうか。
流石にそんなに待ってはいられんので、とりあえずIOデータあたりの22W型を買う予定だ。
まあ今は金がないんだがorz


少し記事に突っ込むつもりがアツく語ってしまった。
モニターのこととなるとこれだから困るw