Linux

突然、でもないが、使用していない古いノートPCにDebianを入れようと思う。
何故Debianかと問われれば、特に理由はないんだが、強いて言うなればGNUだからか。
とりあえずLinuxにまともに触れてみようと思った。


では何故Linuxなのかと問われれば、それは今のメインであるWindowsに疑念があるからだ。
一つにはWindowsを選択的に使っているというよりは使わされてるのではないかという疑問が湧いてきたこと。
もう一つには段々と使いにくくなっているように感じること。
これらを含めていくつかのMicrosoftのやり方が気に食わないこと。
最後に一番重要なのが、Microsoftからの脱却が徐々に始まってきているような気がすること。
10年後くらいにはWindowsがNO.1シェアでなくなってる可能性も否めない。


とかつらつらと書き連ねたけど、ぶっちゃけ今までWindows以外には大して触れたことはないので、当分メインはこのままだが。
覚えることも多そうだし。(エロゲもできないしw)
とりあえず仕事はLinux、遊びはWindowsみたいなのが目標ってことで、いじり始めます。